社会福祉法人 北海道社会福祉事業団
ホーム法人概要求人・入札寄附・助成掲載情報決算情報リンク
 
入札結果の公開
 
  太陽の園施設整備第五工区解体工事及び周辺区域整備工事及び太陽の園施設整備周辺区域整備工事に係る入札結果を公開します。

  
  ★ 入札結果
  



  
  PDFファイルの表示にはAdobe社の Adobe Readerが必要です。
  お持ちでない方は、こちらからダウンロード (無料)してください。


太陽の園 施設整備リポート 8
 
  4月23日、太陽の園新棟や第二青葉の改修などの工事が完了したことを受け、開設記念式を挙行し、新しい太陽の園の門出を祝いました。
 開設式は、交流ホールに約100名をお招きし、吉田理事長の式辞に引き続き、高橋北海道知事、菊谷伊達市長から祝辞をいただきました。
その後、本事業の推進にご尽力いただいた財団法人北海道建設技術センターと北海道大学大学院工学研究院の羽山教授への感謝状の贈呈、4名の利用者代表と太陽の園家族の会連合会の本堂会長の挨拶がありました。
 出席した職員は、太陽の園の良き伝統の継承と、新生太陽の園の歴史を築いていく重責に、決意を新たにしていました。
この日は、利用者の皆さんにもお祝いの紅白の饅頭が配られ、夕食もいつもより豪華なメニューで、太陽の園全体がお祝いムードでした。


太陽の園診療所(1階)を視察する高橋知事




 

吉田理事長の式辞   





高橋知事の祝辞






菊谷伊達市長の祝辞




 

財)北海道技術センター宮木理事長への感謝状の贈呈   





北大大学院工学研究院 羽山教授への感謝状の贈呈




太陽の園施設整備事業に係る入札情報
   

 下記のとおり制限付一般競争入札を行うので、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の6第1項の規定により公告します。
  
 
 ◆ 太陽の園施設整備第五工区解体工事及び周辺区域整備工事
    終了しました。

 ◆ 太陽の園施設整備周辺区域整備工事
    終了しました。

 
  
  PDFファイルの表示にはAdobe社の Adobe Readerが必要です。
  お持ちでない方は、こちらからダウンロード (無料)してください。



  

太陽の園 施設整備リポート 7
 
 太陽の園の竣工式と内覧会が2月6日、太陽の園1階交流ホールで行われました。
 石橋胆振総合振興局長、菊谷伊達市長をはじめとする来賓、工事関係者など80名近くの方の出席をいただき、待ち望んでいた太陽の園新棟の完成を祝いました。
 主催者を代表して吉田理事長から、昨年の東日本大震災により多くの尊い命が失われるなど被災地が壊滅的な打撃を受けるなか、予定どおり着工できるかどうか心配されたが、施工者のご努力により本日竣工できたこと、北海道や伊達市のお力添えにより耐震化基金事業などの補助を受けることができたこと、関係者や地域の方々にご理解、ご支援をいただいたことなどに感謝の言葉が述べられた後、これからも利用者やご家族の皆様から信頼され、安心して利用していただける施設であり続けるよう一層の努力をしていくと挨拶がありました。
 来賓の石橋胆振総合振興局長と菊谷伊達市長から祝辞をいただいた後、吉田理事長、石橋局長、菊谷市長、利用者代表などによるテープカットを行い、太陽の園の完成を祝しました。
 式典に引き続き、内覧会が行われ、参列された方々には利用者の居室、最新の省エネ設備など施設内を見学していただきました。




吉田理事長の挨拶




 

テープカットの様子   





太陽の園新棟の外観





太陽の園 施設整備リポート 6
 

 改築施設の建設工事も大詰めとなっております。建物を覆っている足場の解体も始まり、まもなく建物の全容が明らかになります。建物内部では、耐火ボードの上に天井や壁などのボード貼りや家具取付工事などが急ピッチで進められています。


12月28日 現場全景



 

12月28日 ペレット燃料タンク   




12月28日 1階事務室





太陽の園 施設整備リポート 5
 

 躯体工事も終わり、一階部分の外壁では、レンガ積みが行われています。


11月23日 外壁工事





 内部各階では、建具取付、空調設備の吊込みや配管、照明等の配線工事などが急ピッチで進められています。


11月23日 電気配線工事   


11月23日 塗装工事




 
 改築施設への取付道路が、最終の舗装工事を残して、ほぼ完成しました。


11月23日 取付道路工事
 





太陽の園 施設整備リポート 4
 

 三階までの躯体工事は終わり、工事は外壁工事や内部工事に移行していきます。


11月11日 北東方面からの全景





 一階では、建具取付や間仕切りの工事が行われています。この後、順に二階及び三階へと移っていく予定です。


11月 4日 一階の内部   



 
 二階と三階のそれぞれの階には、玄関と階段を使わなくても安全に外に出ることができるブリッジを設けます。


11月 4日 二階ブリッジの鉄骨建方
 





太陽の園 施設整備リポート 3
 
 改築施設の建設工事は、2階の配筋等の工事も終盤となり、月末には2階のコンクリートの打設が始まります。



9月19日 2階躯体工事




9月19日 全景
(2階部分までが仮囲いに覆われている)

  





太陽の園 施設整備リポート 2
 
 建設工事は、杭打設、基礎堀削、砕石敷設、捨てコン、墨出、基礎鉄筋組立と進んでいます。



6月1日 全景




6月15日 杭打設工事

  

7月1日 土工事 


7月15日 基礎配筋等工事 


太陽の園 施設整備リポート bP
 
 大安吉日の6月2日(木)に、改築施設建設予定地のグラウンドで、当事業団の吉田理事長や工事関係者らが出席して、安全祈願祭を行いました。
 当日は、菊谷伊達市長、能登伊達市社会福祉協議会会長などの来賓をお招きし、利用者やご家族の代表が見守るなか、「くわ入れ」などの神事を行い、出席者が神前に玉串を捧げ、工事中の安全と改築施設の無事完成を祈願しました。
 工事は、この後本格化し、来年の1月末に竣工の予定です。

  
                    
       多くの方々にご参加いただきました。            

 
                  
       「くわ入れ」する吉田理事長                

                                                        

 ◆室蘭民報WEB NEWSにも記事が記載されています。
   詳細はこちら(室蘭民報WEB NEWS HP)にアクセスしてください。
 
太陽の園施設整備事業に係る工事情報について

 社会福祉法人北海道社会福祉事業団は、障がい者・児支援施設である太陽の園の施設整備事業を実施します。事業実施にあたり、下記の工事を発注する予定であり、公告等は当法人ホームページ上で随時公開します。
  なお、工事の変更等もあり得ることをご承知願います。
  また、本情報に関しては、社会福祉法人北海道社会福祉事業団事務局太陽の園施設整備準備室(電話011-271-5531)までお問い合わせください。

工事
番号
工事名 工事
場所
入札及び契約の方法 入札予定年月 工事
規模
1 太陽の園施設整備
改築施設本体建築工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札
(総合評価方式施工計画審査タイプ)
平成23年 4月  A
2 太陽の園施設整備
改築施設機械設備工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札
(総合評価方式施工計画審査タイプ)
平成23年 4月 B
3 太陽の園施設整備
改築施設電気設備工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札
(総合評価方式施工計画審査タイプ)
平成23年 4月 C
4 太陽の園施設整備
第二青葉改修工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札 平成23年10月 D
5 太陽の園施設整備
第一工区解体工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札 平成23年 3月 E
6 太陽の園施設整備
第二工区解体工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札 平成23年 3月 E
7 太陽の園施設整備
第五工区解体工事
伊達市
幌美内町
制限付一般競争入札 平成24年 3月 E

工事規模の区分
A:5億円以上 B:3億円以上5億円未満 C:1億円以上3億円未満 D:5千万円以上1億円未満 E:5千万円未満

 
社会福祉法人 北海道社会福祉事業団  (c)2009 Hokkaido Social Welfare Service Corp. All rights reserved