社会福祉法人 北海道社会福祉事業団
根室圏域障がい者総合相談支援センター あくせす芽室
ホーム施設概要事業内容実施要項最新情報発行物リンク
   
事業内容
  

  根室管内の障がいのある方が地域で安心して暮らせるよう、年齢・障がい種別を越えて総合的な支援を行うとともに、市町村における地域生活支援体制の構築に向けて必要な支援を行うため、北海道 と根室管内1市4町の委託により設置されました。
  根室管内の障がい者、その家族、関係者の生活相談やサービス利用の助言、情報提供などを行っています。わからないことがあれば、お気軽にご連絡ください。
  ■電 話 0153-73-3178
  ■FAX 0153-73-3179
 
  現在3名の専任スタッフ(社会福祉士、精神保健福祉士など)が根室管内全域からの様々なご相談に対応しています。
  年齢や障がいに問わず、ご本人、ご家族はもとより、関係機関地域の様々な立場の皆様、住民の皆様からのどのようなご相談でもお受けします。お気軽にご利用ください。
  ご要望に応じて、家庭訪問、機関訪問、サービスの利用調整、各種制度活用のための申請のお手伝い、サービス等利用計画の作成、ケア会議の開催、研修会、学習会への支援なども行います。

 
事務所 面談室
相談方法

  根室管内に在住の障がい者(児)、その家族、関係者などの相談をお待ちしています。
  生活に関する相談やサービス利用の手続きや助言、情報提供など知りたいことがあれば、
  電話 0153-73-3178までお気軽にご連絡ください。ファックスでの連絡も可能です。
  ファックス番号は0153-73-3179になっています。
  ※相談に関する費用は無料です。

  (1)電話相談
     365日 24時間 受付しております。
  ※電話に出られないこともありますが、留守番電話にご用件・ご連絡先
  を入れていただければ、折り返しご連絡いたします。

  (2)来所相談(事務所開設時間)
     ■事務所開所日
      月から金曜日の9:00から17:30
      (祝日、年末年始は事務所は閉所しています。)
     ※注意
      外勤などで事務所にスタッフが不在の場合もございますので
      事前にご連絡頂ければ確実です。
      (休日は不在にしておりますが電話等にて対応いたします。また、事前に連絡いただければ
       休日などでも対応可能な場合がありますのでお気軽にご連絡ください。)

  (3)訪問相談
     必要に応じて地域や家庭への訪問を実施します。

  (4)電子メールでの相談も行っています。
     アドレス nemurokeniki.soudan2@apost.plala.or.jp
     又は、右上にありますメールフォームよりご連絡ください。
     返信など遅れることがございますがご了解ください。

相談実績
  

  あくせす根室」は、北海道の事業として、平成17年に開設され、平成25年の7月11日で9年目を迎えます。
 この8年の間で、制度の変化や相談センターの運営形態も変化していますが、みなさんのご協力、ご理解があり、相談支援事業が継続できていることを実感しています。
 毎年、相談件数が増えていることで、事業所を不在にする機会も増え、ご迷惑をおかけしていますが、これからも精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 平成24年度にお受けした相談件数は、3,328件でした。
 内訳は以下のファイルのとおりとなっています。


 ◆平成24年度 相談実績




  PDFファイルの表示にはAdobe社の Adobe Readerが必要です。
  お持ちでない方は、こちらからダウンロード (無料)してください。

   
社会福祉法人 北海道社会福祉事業団  (c)2009 Hokkaido Social Welfare Service Corp. All rights reserved