社会福祉法人 北海道社会福祉事業団
伊達障がい者総合相談支援センター あい
ホーム施設概要事業内容開設時間その他発行物リンク
   
事業内容
  

  障がいのある方やそのご家族、支援者から、日常生活を送る上での悩みごとや困りごとなどのご相談に応じ、必要な情報提供等のお手伝いをします。
  また、サービス等利用計画の作成や関係機関との調整、障がい福祉サービス事業所等への調整を行います。

■たとえば・・・
 障がい福祉サービスの利用、住まい・年金・進路・仕事のこと、余暇の過ごし方、今後の暮らし、ご家族との関係など…
 

□伊達市地域自立支援協議会(事務局)
  相談支援事業をはじめとし、地域の障がい福祉に関するシステムづくりの中核的な役割を果たす場として、他分野にわたって選任された委員で構成され、平成18年10月より(年4回)開催しています。
  また、「精神障がい者地域生活支援部会」「発達支援部会」「高齢障がい者支援部会」の3つの専門部会によって、課題毎に協議を進めています。
 

□ピアカウンセリング事業
  ピアとは「仲間」という意味です。障がいのある方同士の相談の支援や、地域での交流の場づくりを行い、皆さんの自己実現を図ることを目指します。

                
相談方法

■対象となる方
  ・伊達市在住で、障がい者手帳をお持ちの方。
  (年齢や障がいの種別は問いません。また、手帳をお持ちでない場合も相談可能です。)
  ・伊達市で行う、障がい福祉サービス等を行う関係者の方。
   ※お困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

(1)開設時間
  月曜日から金曜日、日曜日…午前8時30分から午後5時まで
  ※火曜日から金曜日までは、午後9時まで開設しています。

(2)お休み
  土曜日、祝日、年末年始

(3)電話によるご相談
  開設時間に受付しています。
  ※事務所不在時と時間外は、留守番電話となります。

(4)来所(事務所)による相談
  開設時間に受付しています。
  ※外勤などで事務所にスタッフが不在の場合もございます。
   (事前にご連絡頂ければ確実です。)

(5)メールによるご相談
  上部のメールフォームよりご連絡ください。
  (返信が遅れることがございますが、ご容赦願います。)

(6)費用
  相談に関する費用は無料です。



 

   
社会福祉法人 北海道社会福祉事業団  (c)2009 Hokkaido Social Welfare Service Corp. All rights reserved