社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 
胆振日高障がい者就業・生活支援センター すてーじ
ホーム施設概要事業内容ネットワークその他発行物リンク
   
事業内容
  

  胆振日高障がい者就業・生活支援センター「すて〜じ」では・・・

  障がいのある方の働く・暮らすを応援するために、窓口での相談に応じて、一緒に考え、サポートしていきます。 「働きたい」「なかなか就職活動がうまくいかない」「仕事での悩みがある」など、まずはご相談ください。
  ハローワークや企業、施設等、地域の様々な機関と連携を図りながら、サポートしていきます。
  また、企業・事業主のみなさんに対しても、障がいのある方の雇用に関する相談や、雇用中に課題が生じた場合の相談に応じています。
  おひとりおひとりの人生のステージを応援します!  

業務内容
  就業及びそれに伴う日常生活上の支援を必要とする障がいのある方に対して、
センター窓口での相談や職場・家庭訪問等を実施します。
<就業面での支援>
  ■就職に向けた準備訓練(職業準備訓練、職場実習のあっせん)
  ■就職活動の支援
  ■職場定着に向けた支援
  ■障がいのある方それぞれの障がい特性を踏まえた雇用管理についての事業所に対する助言
  ■関係機関との連携
 
<生活面での支援>
  ■生活習慣の形成、健康管理、金銭管理等の日常生活の自己管理に関する助言
  ■住居、年金、余暇活動など地域生活、生活設計に関する助言
  ■関係機関との連携

対象となる方
 (1)胆振日高にお住まいの障がいをお持ちの方、就職やそれにともなう生活の支援を
    希望される方、または、そのご家族及び関係機関。
    たとえば、
    ■就職活動がうまくいかずなかなか就職できない
    ■職場での人間関係で困っている
 
 (2)障がい者雇用をお考えの事業主の方、または、現在雇用している障がいのある方の
    仕事や生活上の事で相談を希望される事業主の方。
    
    例えば、
    ■障がいのある方を雇用したいけど、初めてなのでどうすすめてよいかわからない。
    ■障がいのある方を雇用しているけど、最近、生活面での問題がある様で、
     仕事にも影響している。
     生活面のサポートについて相談したい。

  などのご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
  電話 0142-82-3930 FAX 0142-82-3933
  e-mail stage@dofukuji.or.jp

相談方法
 (1)受付時間
    月曜日〜日曜日 8時30分〜17時
   (祝祭日・年末年始はお休み)
   
   ※職員は土・日・祝祭日以外、21時30分まで勤務していますが、上記の時間以外は
     不在になることが多いため、ご了承ください。
   ※また、都合により不在の場合もありますので、来所の際は事前に電話で確認くださ
     いますようお願いします。

 (2)利用料金
    無料です。利用料金はかかりません。 
    (ただし、実習等の訓練にかかる交通費や食事代、保険料などの実費は自己負担となります。)

 (3)職員配置について
    就業支援スタッフ 2名(雇用安定等事業)
    生活支援スタッフ 1名(生活支援等事業)
    職場実習開拓員 1名(職場実習企業開拓等事業)
    就労支援と生活支援の一体的なサービス提供を行っています。

 (4)提供サービスについて
    障がいのある方への支援 (例)
    〈センター窓口での相談〉
     ・「働きたい」「どうやって就職活動していけばよいだろう」
      「就職する前に、仕事の経験をして自信をつけたい」など。
       ※ご本人、ご家族の悩みやご希望等をお聞きします。
       ※継続的な支援をご希望される時は、利用登録手続きをしていただきます。
   
    〈アセスメント・職業評価・訓練への支援〉
     ・ご本人やご家族との相談を重ねて、障害特性・生活状況など、ご本人や家族の
      ニーズの把握をします。また、必要に応じて関係機関の意見をいただくことが
      あります。
     ・就業経験のない方や訓練を必要とする方は提携施設や職場実習等を活用して
      職業評価や職業体験、訓練を実施します。
      ※これらの支援を通して、自分はどんな作業が得意で、どれが苦手なのか、
       どのように求職活動をしていけばよいのかを一緒に考えていきます。

    〈求職活動の支援〉
     ・ハローワークの求職登録
     ・履歴書の書き方や面接に向けてのアドバイス
      ※求職活動の方法についてアドバイスしたり、必要に応じて面接に同行するなど
        就職に向けた支援を行います。

    〈就職支援・職場定着支援・フォローアップ〉
     ・トライアル雇用、正式雇用、ジョブコーチの活用など必要に応じて調整をします。
     ・職場訪問を行い継続して働き続けることができるよう支援します。
      ※就職後も、仕事の仕方や人間関係の悩みなど必要な相談支援を行います。
   
社会福祉法人 北海道社会福祉事業団  (c)2009 Hokkaido Social Welfare Service Corp. All rights reserved